セミナー

seminar

2017年度大阪府中小企業家同友会 東大阪第一支部5月例会

2017.05.23

「きれいごと」で飯を食う2!〜トップセールスマンがたどり着いた自分流の生き方〜

報告者 目黒 充明 氏 MT-Strategy 代表

経営コンサルタント会社「MT-Strategy」代表の目黒充明さん(51)。事業計画立案・営業支援などを通じて中小企業をバックアップする同社を立ち上げて3年目です。しかし、そこに至るまでには波乱万丈の半生がありました。

三菱系の商社を経て「自分を試したい」と35歳で転職。自信のあるITリテラシー、営業力を武器に外資系企業、そして旧ライブドアなどのベンチャー企業を渡り歩きます。しかしそこは、一見華やかでも短期間に結果を求められる厳しい世界。与えられた商材を自らの才覚だけを頼りに営業して歩きます。
ソニー、東芝などのライバルに売り勝ち、成功の美酒に酔いしれることも。その一方で、失意のどん底も体験します。生き馬の目を抜くシビアな世界。嘘、裏切り、人間不信。カネと結果がすべてのドライな現実を嫌と言うほど目にします。そして繰り返した転職は合計10社を数えました。

ジェットコースターのような転職人生の果てに「公明正大な志」「仕事を通して魂を磨く」を経営理念に掲げて起業します。
「自分の人生スタイルが明確になっていますか?」と問いかける目黒さん。自分探しの旅の果てにたどり着いたその結論とは?
営業に悩む、いや生き方に迷うすべての経営者にとって胸に迫る報告です。

(文責 坂元鋼材株式会社・坂元 正三)

お気軽にお問い合わせください

ご質問やご相談を承ります。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

MP-Strategy

  • facebook
  • instagram